番号 | タイトル | サブタイトル |
時間
(分)
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A | 接客サービス関係 | ||
A-1-① |
接客トレーニング基礎編
(飲食業の接客技術)
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①接客技術の基本Ⅰ
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19 |
A-1-② | 〃 |
②接客技術の基本Ⅱ
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14 |
A-1-③ | 〃 |
③クリンリネス
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20 |
A-2-① | 基本接客応用編 |
①苦情処理
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18 |
A-2-② | 〃 |
②宴会の予約受付け方と宴会サービスの手順
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28 |
A-3-① |
3分間で学べる飲食店の
接客サービス 全5巻
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①接客の基本動作を学ぼう
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18 |
A-3-② | 〃 |
②公平な接客を学ぼう
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18 |
A-3-③ | 〃 |
③お客様の接客を学ぼう
|
18 |
A-3-④ | 〃 |
④状況別の接客を学ぼう
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18 |
A-3-⑤ | 〃 |
⑤クレーム処理の接客を学ぼう
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18 |
A-4 | 真心のおもてなし | 23 | |
A-5-① |
客を呼ぶレストランの
ベスト・サービス
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①サービスの基本と心構え
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30 |
A-5-② | 〃 |
②サービスの手順と実際
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30 |
A-6 | ホテルサービス編 | 客室の整頓 | 10 |
A-7 | 〃 | 浴室の清掃 | 10 |
A-8-① |
洋食編
(飲食業接客シリーズ)
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①洋食の基本サービス
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17 |
A-8-② | 〃 |
②宴会サービスの実践と洋食の基礎知識
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27 |
A-8-③ | 〃 |
③ケースサービス
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19 |
A-9-① |
居酒屋編
(飲食業接客シリーズ)
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①接客サービスの心得
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20 |
A-9-② |
②接客サービスの基本
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18 | |
A-9-③ |
③接客サービスの実践
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22 | |
A-10-① |
和食編
(飲食業接客シリーズ)
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①日本料理の知識
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43 |
A-10-② | 〃 |
②接客者の立ち居ふるまい
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20 |
A-10-③ | 〃 |
③日本料理のもてなし方
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20 |
A-11
(DVD)
|
サービスの原点!ホスピタリティ
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83 | |
A-12
(DVD)
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ケーススタディ お客様大事の原点 |
120
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B | 人事・経理・労務管理関係 | ||
B-1
(DVD)
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コーチングに学ぶ
人を育てる「ほめ方・叱り方」
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60 |
B-2-① |
短時間でわかる労働基準法の基本
全5巻
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①労働基準法の考え方
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30 |
B-2-② | 〃 |
②賃金・給与と労働
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30 |
B-2-③ | 〃 |
③労働時間の管理
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30 |
B-2-④ | 〃 |
④休暇・休日・休暇の付与
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30 |
B-2-⑤ | 〃 |
⑤採用から退職まで
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30 |
B-3-① | 中小企業の時短の進め方 |
①意思決定から完全週休2日制まで
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30 |
B-3-② | 〃 |
②年間総労働時間1800時間への挑戦
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30 |
B-4-① |
これだけは知っておきたい
財務諸表の基礎知識
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①財務諸表とは何か
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26 |
B-4-② | 〃 |
②貸借対照表の基礎知識
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20 |
B-4-③ | 〃 |
③損益計算書の基礎知識
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16 |
B-4-④ | 〃 |
④実務に生かす計数管理
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20 |
B-5-① | よくわかる資金繰り |
①資金繰りの基本
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30 |
B-5-② | 〃 |
②資金をどう調達するか
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20 |
B-6
(DVD)
|
新入社員のための報連相の基本 | 48 | |
B-7
(DVD)
|
新入社員のための「社会人のルール」 | 43 | |
B-8
(DVD)
|
新入社員の育て方・伸ばし方 | 価値観のギャップを埋めるコミュニケーション | 47 |
B-9
(DVD)
|
「心が伝わる」ビジネスマナーの基本 | 社会人としての心くばり、おもいやりとは | 88 |
B-10
(DVD)
|
メンター・先輩社員に求められる
新入社員の指導・支援の考え方進め方
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58 | |
B-11
(DVD)
|
社会人 やっていいこと・悪いこと | 45 | |
B-12
(DVD)
|
SNSから考える新社会人の責任 | あなたの行動がトラブルを生む! | 35 |
B-13
(DVD)
|
私たちのコンプライアンス
|
今、求められる一人ひとりの責任ある行動 | 74 |
B-14
(DVD)
|
(NEW!)
速習・仕事の基本とビジネスマナー①
~身だしなみ・あいさつ・応対のマナー~
|
大切なのは「目に見えない心」 | 85 |
B-15
(DVD)
|
(NEW!)
速習・仕事の基本とビジネスマナー②
~コミュニケーション・報連相・人間関係~
|
コミュニケーションギャップを防ぐ | 70 |
C | 経営・営業関係 | ||
C-1-① | 店長マネジメント講座 |
①実力店長の1日
|
25 |
C-1-② | 〃 |
②店長がすすめる人事管
|
42 |
C-1-③ | 〃 |
③パート・アルバイトの活用
|
27 |
C-1-④ | 〃 |
④店長がすすめる販売促進
|
31 |
C-1-⑤ | 〃 |
⑤店長がすすめるメニュー開発
|
33 |
C-1-⑥ | 〃 |
⑥店舗の環境管理
|
25 |
C-1-⑦ | 〃 |
⑦店長がすすめる苦情対策
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27 |
C-2-① |
売れるメニューの創造と展開
(飲食店営業強化シリーズ)
|
①新商品開発のポイント
|
23 |
C-2-② | 〃 |
②自店主力商品づくり
|
25 |
C-2-③ | 〃 |
③嗜好トレンドとメニューづくり
|
25 |
C-2-④ | 〃 |
④効率化とメニュー開発
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25 |
C-2-⑤ | 〃 |
⑤メニューサンプルとディスプレー
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23 |
C-2-⑥ | 〃 |
⑥メニューブックの機能と活用
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28 |
C-3 | 繁盛店の法則 |
上巻・下巻
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各45 |
C-4-① | インターネット |
①インターネット 早わかり
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30 |
C-4-② | 〃 |
②インターネット・ビジネス
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30 |
C-5
(DVD)
|
早わかりシリーズ危機管理編 |
これだけは知っておきたいコンプライアンス
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14 |
D | 衛生管理関係 | ||
D-1-① | 食品の品質保持と衛生 |
①調理師と衛生
|
30 |
D-1-② | 〃 |
②材料の選択と鮮度維持
|
30 |
D-1-③ | 〃 |
③冷凍品の取扱いと解凍方法
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30 |
D-2-① | 食品衛生講座 全3巻 |
①自主衛生管理の基礎知識
|
30 |
D-2-② | 〃 |
②食品と微生物
|
30 |
D-2-③ | 〃 |
③微生物制御の基礎と実際
|
30 |
D-3
(DVD)
|
しっかり実践!
食中毒予防の3原則
|
・原則1 菌をつけない ・原則2 菌を増やさない ・原則3 菌を殺す |
39 |
D-4
(DVD)
|
魚と寄生虫
(安全な食生活のために)
|
30 | |
D-5-①
(DVD)
|
①早わかりHACCP | 40 | |
D-5-②
(DVD)
|
②励行しよう!食品衛生のルール | 20 | |
D-5-③
(DVD)
|
③チェックしよう!
衛生管理の急所
|
20 | |
D-5-④
(DVD)
|
④手洗いから健康管理まで!
毎日の個人衛生
|
15 | |
D-5-⑤
(DVD)
|
⑤もう一度、見直そう!
洗浄・清掃の大切さ
|
15 | |
D-5-⑥
(DVD)
|
⑥みんなで守ろう!
作業の手順とルール
|
15 | |
D-6-① |
HACCP導入のための
一般的衛生管理プログラム
|
①HACCP導入の前提条件 | 30 |
D-6-② | 〃 | ②「GMP」製造環境の整備 | 30 |
D-6-③ | 〃 | ③「SSOP」衛生標準手順の整備 | 30 |
D-7-①
(DVD)
|
衛生指導の基本と心得 | ①衛生面をチェックする!管理・監督者の役割 | 23 |
D-7-②
(DVD)
|
〃 | ②作業手順を守らせる!衛生指導の実践ポイント | 20 |
D-8 |
O-157と食中毒
「調理場での対策」
|
17 | |
D-9 | 不安を増す、その後の合成洗剤 | 21 | |
D-10 | 加工食品の日持ちは・・・今 | 20 | |
D-12-① |
レジオネラ症と
その防止対策シリーズ
|
①知っていますか!レジオネラ症とその防止対策 | 21 |
D-12-② | 〃 | ②レジオネラ症ゼロの実現!浴場施設の衛生対策 | 35 |
D-12-③ | 〃 | ③ケーススタディ!衛生管理の具体的な方法 | 35 |
D-13-① | 汚染防止!ノロウィルス対策 | ①感染力の強いノロウィルス | 15 |
D-13-② | 〃 | ②食中毒の予防のポイント | 15 |
D-14
(DVD)
|
食品衛生50の基本 | 60 | |
D-16
(DVD)
|
新型インフルエンザ対策
私たちがしなければならないこと
|
45 | |
D-17
(DVD)
|
プロが教える飲食店のための
食品衛生のポイント(基本編)
|
45 | |
D-18
(DVD)
|
ノロウイルスの食中毒と感染症 | 28 | |
D-19
(DVD)
|
防ごう!! 腸管出血性大腸菌O157食中毒 | 20 | |
D-20
(DVD)
|
「もっと知ってほしい暮らしのなかの食品添加物」改訂版 |
15
|
|
D-21
(DVD)
|
みんなで実践「異物混入対策」SNS炎上防止とクレーム対応 |
37
|
|
D-22
(DVD)
|
HACCPを基本にした自主衛生管理 | 29 | |
D-23
(DVD)
|
食・ショック中毒にならないために | 30 | |
D-32
(DVD)
|
HACCPで食の安全を守る!食中毒予防DVD |
43 | |
D-33
(DVD)
|
これで納得!HACCPシステム導入のための7原則 |
30 | |
D-34
(DVD)
|
今すぐ役立つ!感染症予防 (東京都福祉保健局・東京都社会福祉協議会) |
26 | |
D-35
(DVD)
|
はじめようHACCP
|
HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(小規模な一般飲食店事業者向け)
|
27 |
E | その他 | ||
E-1①〜 E-1-⑤ |
その他 | 日本の食文化 ①〜⑤ |
各
約30
|
E-2①〜 E-2-⑬ |
その他 | 世界の料理 ①〜⑬ |
各
約30
|
E-3 | あなたと私対等なパートナー | セクシャル・ハラスメントを起こさないために | 24 |
E-4-①
(DVD)
|
顧客満足のための
「クレーム電話」対応のポイント
|
①クレーム対応の基本心得 | 25 |
E-4-②
(DVD)
|
〃 | ②ケーススタディ トラブルを招く顧客対応とは | 28 |
E-35
(DVD)
|
2時間でわかる
マイナンバー取扱規程作成の実務
|
130 | |
E-36
(DVD)
|
タバコと健康 | 10 | |
E-37
(DVD)
|
東日本大震災からの復興
|
他人事ではない!
クリーニング業界の防災対策
|
|
E-38
(DVD)
|
ケースで学ぶセクシュアル・ハラスメント お互いを思いやる職場づくりのために |
50
|
|
E-39
(DVD)
|
救命・救急手当の一般心得
~いざという時のために~
|
救急体制の整備/基本的な救急・救命手当 | 24 |
E-40
(DVD)
|
職場安全の基礎知識
~災害原因を追放しよう~
|
災害発生のメカニズム/災害原因を追放するには/
安全衛生管理を徹底するには
|
21 |
E-41
(DVD)
|
オフィスの安全衛生アラカルト | 安全な職場生活を送るには/健康な職場生活を送るには | 22 |
F |
書籍
|
||
F-1 | 魚介類の寄生虫ハンドブック | 第1巻 |
41P
|
F-2
|
〃 | 第2巻 |
45P
|
F-3
|
マンガ版「江戸しぐさ」入門 | イキで素直にカッコよく | 126P |
F-4 | 江戸しぐさに学ぶ中小企業経営 | 31P | |
F-5 | 商業界 | 51P |
機 器 名 | 仕 様 |
プロジェクター |
画面投射サイズ 30型~300型
重量 2.5Kg
幅 28.8
奥行 24.1 (レンズ最長時)
高さ 10.0 (脚最小時)
|
ビデオプレイヤー(VHS) |
ハードケース入
幅 30.5
奥行 41.5
高さ 15.0
|
スクリーン |
三脚式
画面 150センチ×150センチ
重量 8.4Kg
|
映写機置台 |
高さ 80~139(調節可)
重量 4.3Kg
幅 31.7
奥行 51.3
|
取 扱 注 意 事 項
|
||
1 ビデオテープやDVD機器などは丁寧に扱ってください。
紛失や破損、汚したりした場合は弁償して頂くことがあります。
|
||
2 ビデオテープ、ビデオプレイヤーはVHS方式です。 | ||
3 借用のビデオテープやDVDをコピーすることは法律で禁止されています。 | ||
4 見終わったビデオテープは必ず巻き戻しをしておいてください。 | ||
5 指導センターの許可を受けずに、又貸しをすることはできません。 | ||
6 貸出・返却の送料は借用者の負担ですのでご了承ください。 | ||
7 貸出期間は原則として1週間です。
返却予定日に郵送等で返却、又は直接指導センターへお返しください。
|
||
8 貸出期間を延長したい場合は事前にお電話ください。 |