研修用DVD貸出

   
   お店の経営の指標に、従業員教育にお役立ていただくため、無料貸出用のDVD・ ビデオテープ・書籍を用意しています。接客サービス、経営、人事労務管理、衛生管理等幅広く取り揃えております。また、大人数で視聴できるようプロジェクター、スクリーン、DVD・ビデオプレーヤー等機器も無料でお貸ししますのでどうぞご遠慮なくご利用ください。
     
       貸出期間:原則1週間(7泊8日)
       申込方法:メール、電話、FAX、直接来所
       貸出方法:郵送(送料・返送料申込人負担)、直接来所
 
(原則として、新潟県内の生活衛生関係営業者の方のご利用に限らせていただきます。)         
   
貸出用チラシと申込書は↓こちらから
 
 
 
メールでの貸出申込は こちら からどうぞ。
 

DVD・ビデオテープタイトル一覧

DVD・ビデオテープタイトル一覧
   
 番号 タイトル サブタイトル
時間
(分)
A 接客サービス関係    
 A-1-①
 接客トレーニング基礎編
(飲食業の接客技術)
 ①接客技術の基本Ⅰ
19
 A-1-②     〃
 ②接客技術の基本Ⅱ
14
 A-1-③     〃
 ③クリンリネス
20
 A-2-①  基本接客応用編
 ①苦情処理
18
 A-2-②     〃
 ②宴会の予約受付け方と宴会サービスの手順
28
 A-3-①
 3分間で学べる飲食店の
   接客サービス 全5巻
 ①接客の基本動作を学ぼう
18
 A-3-②     〃
 ②公平な接客を学ぼう
18
 A-3-③     〃
 ③お客様の接客を学ぼう
18
 A-3-④     〃
 ④状況別の接客を学ぼう
18
 A-3-⑤     〃
 ⑤クレーム処理の接客を学ぼう
18
 A-4  真心のおもてなし   23
 A-5-①
 客を呼ぶレストランの
    ベスト・サービス
 ①サービスの基本と心構え
30
 A-5-②     〃
 ②サービスの手順と実際
30
 A-6  ホテルサービス編  客室の整頓 10
 A-7     〃  浴室の清掃 10
 A-8-①
 洋食編
 (飲食業接客シリーズ)
 ①洋食の基本サービス
17
 A-8-②     〃
 ②宴会サービスの実践と洋食の基礎知識
27
 A-8-③     〃
 ③ケースサービス
19
 A-9-①
 居酒屋編
 (飲食業接客シリーズ)
 ①接客サービスの心得
20
 A-9-②  
 ②接客サービスの基本
18
 A-9-③  
 ③接客サービスの実践
22
 A-10-①
 和食編
 (飲食業接客シリーズ)
 ①日本料理の知識
43
 A-10-②     〃
 ②接客者の立ち居ふるまい
20
 A-10-③     〃
 ③日本料理のもてなし方
20
 A-11
(DVD)
 サービスの原点!ホスピタリティ
  83
 A-12
(DVD)
ケーススタディ お客様大事の原点  
120
B 人事・経理・労務管理関係    
 B-1
(DVD)
 コーチングに学ぶ
  人を育てる「ほめ方t・叱り方」
 
60
 B-2-①
 短時間でわかる労働基準法の基本
            全5巻
 ①労働基準法の考え方
30
 B-2-②     〃
 ②賃金・給与と労働
30
 B-2-③     〃
 ③労働時間の管理
30
 B-2-④     〃
 ④休暇・休日・休暇の付与
30
 B-2-⑤     〃
 ⑤採用から退職まで
30
 B-3-①  中小企業の時短の進め方
 ①意思決定から完全週休2日制まで
30
 B-3-②     〃
 ②年間総労働時間1800時間への挑戦
30
 B-4-①
 これだけは知っておきたい
  財務諸表の基礎知識
 ①財務諸表とは何か
26
 B-4-②     〃
 ②貸借対照表の基礎知識
20
 B-4-③     〃
 ③損益計算書の基礎知識
16
 B-4-④     〃
 ④実務に生かす計数管理
20
 B-5-①  よくわかる資金繰り
 ①資金繰りの基本
30
 B-5-②     〃
 ②資金をどう調達するか
20
 B-6
(DVD)
 新入社員のための報連相の基本   48
 B-7
(DVD)
 新入社員のための「社会人のルール」   43
 B-8
(DVD)
 新入社員の育て方・伸ばし方  価値観のギャップを埋めるコミュニケーション 47
 B-9
(DVD)
「心が伝わる」ビジネスマナーの基本  社会人としての心くばり、おもいやりとは 88
 B-10
(DVD)
 メンター・先輩社員に求められる
 新入社員の指導・支援の考え方進め方
  58
 B-11
(DVD)
 社会人 やっていいこと・悪いこと   45
C 経営・営業関係    
 C-1-①  店長マネジメント講座
 ①実力店長の1日
25
 C-1-②     〃
 ②店長がすすめる人事管
42
 C-1-③     〃
 ③パート・アルバイトの活用
27
 C-1-④     〃
 ④店長がすすめる販売促進
31
 C-1-⑤     〃
 ⑤店長がすすめるメニュー開発
33
 C-1-⑥     〃
 ⑥店舗の環境管理
25
 C-1-⑦     〃
 ⑦店長がすすめる苦情対策
27
 C-2-①
 売れるメニューの創造と展開
 (飲食店営業強化シリーズ)
 ①新商品開発のポイント
23
 C-2-②     〃
 ②自店主力商品づくり
25
 C-2-③     〃
 ③嗜好トレンドとメニューづくり
25
 C-2-④     〃
 ④効率化とメニュー開発
25
 C-2-⑤     〃
 ⑤メニューサンプルとディスプレー
23
 C-2-⑥     〃
 ⑥メニューブックの機能と活用
28
 C-3  繁盛店の法則
 上巻・下巻
各45
 C-4-①  インターネット
 ①インターネット 早わかり
30
 C-4-②     〃
 ②インターネット・ビジネス
30
 C-5
(DVD)
 早わかりシリーズ危機管理編
 これだけは知っておきたいコンプライアンス
14
D 衛生管理関係    
 D-1-①  食品の品質保持と衛生
 ①調理師と衛生
30
 D-1-②     〃
 ②材料の選択と鮮度維持
30
 D-1-③     〃
 ③冷凍品の取扱いと解凍方法
30
 D-2-①  食品衛生講座  全3巻
 ①自主衛生管理の基礎知識
30
 D-2-②     〃
 ②食品と微生物
30 
 D-2-③     〃
 ③微生物制御の基礎と実際
30
 D-3
(DVD)
 しっかり実践!
  食中毒予防の3原則
・原則1 菌をつけない
・原則2 菌を増やさない
・原則3 菌を殺す
39
 D-4
 魚と寄生虫
  (安全な食生活のために)
  30 
 D-5-①
(DVD)
 ①早わかりHACCP   40 
 D-5-②
(DVD)
 ②励行しよう!食品衛生のルール   20
 D-5-③
(DVD)
 ③チェックしよう!
  衛生管理の急所
  20 
 D-5-④
(DVD)
 ④手洗いから健康管理まで!
  毎日の個人衛生
  15 
 D-5-⑤
(DVD)
 ⑤もう一度、見直そう!
  洗浄・清掃の大切さ
  15 
 D-5-⑥
(DVD)
 ⑥みんなで守ろう!
  作業の手順とルール
   15 
 D-6-①
 HACCP導入のための
 一般的衛生管理プログラム
 ①HACCP導入の前提条件  30 
 D-6-②     〃  ②「GMP」製造環境の整備  30 
 D-6-③     〃  ③「SSOP」衛生標準手順の整備 30
 D-7-①
(DVD)
 衛生指導の基本と心得  ①衛生面をチェックする!管理・監督者の役割 23
 D-7-②
(DVD)
    〃  ②作業手順を守らせる!衛生指導の実践ポイント 20
 D-8
 O-157と食中毒
  「調理場での対策」
  17
 D-9  不安を増す、その後の合成洗剤   21
 D-10  加工食品の日持ちは・・・今   20
 D-12-①
 レジオネラ症と
  その防止対策シリーズ
 ①知っていますか!レジオネラ症とその防止対策 21
 D-12-②     〃  ②レジオネラ症ゼロの実現!浴場施設の衛生対策 35
 D-12-③     〃  ③ケーススタディ!衛生管理の具体的な方法  35 
 D-13-①  汚染防止!ノロウィルス対策  ①感染力の強いノロウィルス  15 
 D-13-②     〃  ②食中毒の予防のポイント 15
 D-14
(DVD)
 食品衛生50の基本   60
 D-16
(DVD)
 新型インフルエンザ対策
 私たちがしなければならないこと
  45
 D-17
(DVD)
 プロが教える飲食店のための
 食品衛生のポイント(基本編)
   45 
 D-18
(DVD)
ノロウイルスの食中毒と感染症   28
 D-19
(DVD)
防ごう!! 腸管出血性大腸菌O157食中毒   20
 D-20
(DVD)
「もっと知ってほしい暮らしのなかの食品添加物」改訂版  
15
 D-21
(DVD)
みんなで実践「異物混入対策」SNS炎上防止とクレーム対応  
37
 D-22
(DVD)
HACCPを基本にした自主衛生管理                 29
 D-23
(DVD)
食・ショック中毒にならないために NEW   30
E その他    
 E-1①〜
 E-1-⑤
 その他  日本の食文化
 ①〜⑤
 各
約30 
 E-2①〜
 E-2-⑬
 その他  世界の料理
 ①〜⑬
 各
約30 
 E-3  あなたと私対等なパートナー  セクシャル・ハラスメントを起こさないために  24 
 E-4-①
(DVD)
 顧客満足のための
 「クレーム電話」対応のポイント
 ①クレーム対応の基本心得 25
 E-4-②
(DVD)
    〃  ②ケーススタディ トラブルを招く顧客対応とは 28
 E-35 
(DVD)
 2時間でわかる
マイナンバー取扱規程作成の実務
   130
 E-36 
(DVD)
 タバコと健康    10
 E-37 
(DVD)
東日本大震災からの復興 (NEW!!)
他人事ではない!
クリーニング業界の防災対策
 
F
書籍
   
 F-1  魚介類の寄生虫ハンドブック  第1巻
41P
 F-2
      〃  第2巻
45P
 F-3
 マンガ版「江戸しぐさ」入門  イキで素直にカッコよく 126P
 F-4  江戸しぐさに学ぶ中小企業経営   31P
 F-5  商業界   51P
 
 

貸出機器一覧

貸出機器一覧
   
機 器 名  仕  様
 プロジェクター
 画面投射サイズ 30型~300型
 重量  2.5Kg     
 幅   28.8 
 奥行  24.1 (レンズ最長時)
 高さ  10.0 (脚最小時)
 ビデオプレイヤー(VHS)
 ハードケース入 
 幅   30.5  
 奥行  41.5 
 高さ  15.0
 スクリーン
 三脚式
 画面  150センチ×150センチ 
 重量  8.4Kg
 映写機置台
 高さ  80~139(調節可)  
 重量  4.3Kg 
 幅   31.7 
 奥行  51.3
 
 
 

DVD・ビデオ 貸出申込フォーム

DVD・ビデオ 貸出申込フォーム
 
 
             取 扱 注 意 事 項
 
 1 ビデオテープやDVD機器などは丁寧に扱ってください。
   紛失や破損、汚したりした場合は弁償して頂くことがあります。
 2 ビデオテープ、ビデオプレイヤーはVHS方式です。
 3 借用のビデオテープやDVDをコピーすることは法律で禁止されています。
 4 見終わったビデオテープは必ず巻き戻しをしておいてください。
 5 指導センターの許可を受けずに、又貸しをすることはできません。
 6 貸出・返却の送料は借用者の負担ですのでご了承ください。
 7 貸出期間は原則として1週間です。
   返却予定日に郵送等で返却、又は直接指導センターへお返しください。
 8 貸出期間を延長したい場合は事前にお電話ください。
   
フォーム
お名前(団体名)
 
 
ご担当者名
 
 ※例:山田 太郎
 
郵便番号
 
 ※例:123-4567
 
住所1
 
 
住所2
 
※建物名称等
 
電話番号
 
 
メールアドレス
 
 
貸出希望タイトル 1
 
 
貸出希望タイトル 2
 
 
貸出希望タイトル 3
 
 
貸出希望タイトル 4
 
 
貸出希望タイトル 5
 
 
貸出希望タイトル 6
 
 
貸出希望タイトル 7
 
 
貸出希望タイトル 8
 
 
貸出希望機器名 1
 
 
貸出希望機器名 2
 
 
貸出希望日
 
 
借用方法
 
郵送(送料申込人負担、着払発送)  直接来所  
 
返却予定日
 
 
返却方法
 
郵送(送料申込人負担)  直接来所  
 
備考
 
 
〒951-8106
新潟県新潟市中央区
 東大畑通1番町490-13
 理容美容福祉会館2F
TEL:025-378-2540
FAX:025-378-2545
<<公益財団法人新潟県生活衛生営業指導センター>> 〒951-8106 新潟県新潟市中央区東大畑通1番町490番地13 TEL:025-378-2540 FAX:025-378-2545